【Plus Ultra】コトゼニ ブログ開設2ヶ月 成長の記録

eyecatch-1350

読者の皆さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

早速ですが、

コトゼニ
コトゼニ

コトゼニブログを開設して2ヶ月が経ちました

まだまだ認知度には縁遠いこのブログ。か細い気持ちが徐々に現れてきていますが、どんな形であれ、見つけてくださって、読んでいただいてありがとうございます。

恥を承知で自分への戒め、未来の自分が振り返った時に「あんな時代もあったね」ときっと笑って話せるように、記録として記事を投稿します。

いつもの固い文章と違って砕けた感じに仕上がりました。ぜひ肩肘張らず、力を抜いて読んでいただけると嬉しいです。

よければ成長の証人として暖かい目で見守ってください。

最後までお付き合いよろしくお願いします♪

まずは定量的な成果として

  1. 投稿記事数
  2. PV数
  3. 収益
  4. SNS

この4つの観点から振り返っていきます。

投稿記事数

今月新しくブログ記事のカテゴリーに「(大人向け)プログラミング学習」を作りました。

ずっと書きたかった、プログラミングスクール受講経験を執筆し始めました。

私がお世話になったのは、テックキャンプというプログラミングスクール。

コトゼニ
コトゼニ

受講して良かったと本当に思うので全面的にオススメしています

これからもこのカテゴリー記事も賑やかにしていきます。

ちなみに、このカテゴリー記事の最初の記事はコチラ▶︎【体験談】悪評判?いや実はテックキャンプの内容は実践的!

テックキャンプをネットで調べようとすると「評判」がセットで検索されていて、その中身はどちらかというと悪いものが多かったので、

実際に私が受講して感じたカリキュラムの良さを書きました。

コトゼニ
コトゼニ

同期入学の知り合いもカリキュラムが良かったと言っていたのでその点が伝わるように注力しました。

インタビュー記事も書きました。

職業訓練でラインナップされるプログラミング学習と、テックキャンプの違いをryoさんご協力のもと作成しました。

その記事がこちら▶︎ 職業訓練校で就職できず→スクールで内定4社【違い・体験談】

コトゼニ
コトゼニ

ぜひ両記事ともご覧ください。

そして執筆量は

  • プログラミング・教科『情報』 → 3本
  • 学習塾 → 6本
  • (大人向け)プログラミング学習 → 4本

の計13本となりました。

8月に立てた9月の目標の一つに

  • 投稿記事数15本以上。2日に1回の投稿ペースを崩さない!

ということを掲げていましたが、

下回ることになりました。

言い訳承知で申し上げると原因は

2度目のコロナ罹患!!!

による療養で寝込んでいたことです。

コトゼニ
コトゼニ

実は、9月の2週目に罹患してしまい、約1週間、療養していました。

改めて、体調管理は大事だな、と思いました。

さらに言うと、体調は悪くなることもあるという考えのもと、そういう時でも更新できるように記事のストックを貯めておこうと痛感しました。

コトゼニ
コトゼニ

これも勉強ですね。

PV数

続いてPV数です。

Google Adsenseを調べた結果、

PV数はなんと、512

コトゼニ
コトゼニ

恥ずかしすぎる結果ですね…未来の自分へ ”頑張ろうな!”

にほんブログ村やSNSなど、もっと多くの方に読んでいただけるよう邁進します!

ちなみに、PV数がもっとも多かったのはこの記事でした。

▶︎【文理選択】将来の夢が無いなら2段階で選択!そのやり方を解説

検索結果が上位というわけではありませんが、この記事を見つけてくださった方がいらっしゃるようです。

文理選択の希望調査が早い高校では、その用紙を配布し始めている頃でしょうか。生徒が悩む時期と投稿時期のタイミングが一致したと考えられます。

このことを参考に、今後もキーワード選定などを行なっていきます。

コトゼニ
コトゼニ

見つけていただいて本当にありがとうございます!

収益

Google Adsenseの集計によると、9月の収益は¥12。

コトゼニ
コトゼニ

ひぇぇぇぇ

恥ずかしすぎる&厳しすぎる。

まだまだ精進が必要です…!

ブログで収益を上げるのは時間がかかると先輩ブロガーさんのアドバイスにもありますが、

コトゼニ
コトゼニ

来月には3桁ブロガーになれるように努めます。

SNS

Twitterのアカウントも開設しています(@kotozeni)。

9月30日時点で

  • フォロー :31
  • フォロワー:24

先月が

  • フォロー :26
  • フォロワー:22

でしたので、大量の伸びがあったわけではありません。

コトゼニ
コトゼニ

来月はSNSアカウントも育てていきたいと思います

この記事を読んでいただいている方も是非フォローをお願い致します!(@kotozeni

定性的な成果

開設してからのこの1ヶ月は、訪問してくださった方に違和感のないよう外観を中心に整えました。

それらを含めて、できるようになったことを、定性的な成果として記しておきます。

できるようになったこと

8月に立てた9月の目標のもう一つは

  • PREP法を意識して、記事の下書き段階から深く思考し、記事執筆にかかる時間を短縮する!

ということでした。

正直、今なお

  • 記事の執筆
  • アイキャッチ画像の作成
  • 公開設定(パーマリンクなど)

全てを行うと、1記事あたり平気で3〜4時間かかってしまいます。

しかし、先月と比べると

  • 記事の展開を考えやすくなった
  • アイキャッチ画像作成にかかる時間を約20分削減することができた

などちょっとした効果も見えてきています。

この調子で頑張ろうと思います!

コトゼニ
コトゼニ

目指すはハイクオリティだけど短時間で制作できる記事ですね

10月のチャレンジ

ブログ開設3ヶ月目となる2022年10月には以下のことをチャレンジします!

  • 投稿記事数12本以上。1週間に3記事というペースを崩さない!
  • SNSのFF数を100以上にする

これらを最低限、自分への負荷として取り組んでまいります。

コトゼニ
コトゼニ

SNSは得意な方ではありませんが、それも自分のチャレンジとして取り組みます

まとめ

ブログ開設2ヶ月目の活動を「定量的な成果」「定性的な成果」と分けて総括しました。

定量的な成果

  • 投稿記事数…プログラミング・教科『情報』: 3本、学習塾: 6本、(大人向け)プログラミング学習:4本
  • PV数:512
  • 収益:¥12
  • SNS:フォロー31:、フォロワー:24

定性的な成果

  • 記事の展開を考えやすくなった
  • アイキャッチ画像作成にかかる時間を約20分削減することができた

となりました。

そして、9月のチャレンジとして

  • 投稿記事数12本以上。1週間に3記事というペースを崩さない!
  • SNSのFF数を100以上にする

を目標にこれからも、読者のみなさんの悩みを解消できて、口角が2度上がるような、明るく「学びがある」と言ってもらえるような記事を作成してまいります。

コトゼニ
コトゼニ

来月も「Plus Ultra」の精神で頑張ります!

今後とも当ブログ「コトゼニ〜学習塾とボクと、時々プログラミング〜」をご贔屓にお願いいたします。

それではまたここで会いましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA