【Plus Ultra】コトゼニ ブログ開設8ヶ月 成長の記録

eyecatch-3981

読者の皆さん、こんにちは。コトゼニです。いつもありがとうございます。

あっという間に3月が去っていきました…急に暖かくなったり、花粉の飛散量がとんでもないものになったり…

心の準備をするまもなく、一瞬で春がきましたね。スプリングハズカムです。

学校や企業では新年度が始まり、学年もひとつ進級しますね。この年度も素敵な日々になるように頑張りましょう。

さて、

コトゼニ
コトゼニ

コトゼニブログを開設して8ヶ月が経ちました

まだまだ読みやすい記事を目指して邁進していく所存ですが、開設から8ヶ月が経ちました。

どんな形であれ、見つけてくださって、読んでいただいてありがとうございます。

恥を承知で自分への戒め、未来の自分が振り返った時に「あんな時代もあったね」ときっと笑って話せるように、記録として記事を投稿します。

いつもの固い文章と違って砕けた感じに仕上がりました。ぜひ肩肘張らず、力を抜いて読んでいただけると嬉しいです。

よければ成長の証人として暖かい目で見守ってください。

最後までお付き合いよろしくお願いします♪

定量的な成果

img220126

さて定量的な成果として

  1. 投稿記事数
  2. PV数

この2つの観点から振り返っていきます。

投稿記事数

今月に投稿した記事の一覧です!

の計13本となりました(「コトゼニ ブログ開設7ヶ月 成長の記録」を割愛しています)。

今月はあるチャレンジをして記事をリニューアルしました。それが「【30代からプログラミングは遅い?】未経験からのオススメ学習方法」「30代未経験からプログラミングを独学する方法とコツ」「【ITパスポート受かる気がしない人へ】1ヶ月で合格した勉強方法」の3つの記事です!

もう一度読み直してみてもらえると非常に嬉しいです!

そして、

情報1のプログラミング問題に特化した基礎問題集を作成しました!

情報1プログラミング問題30題アイキャッチ

この問題集は共通テストでも採用されている「擬似言語」に対応したプログラミング問題の演習用教材として製作しました!

情報1においてプログラミング問題は避けて通れない分野です。問題慣れして高得点を目指すためにもぜひ取り入れてください!

PV数

続いてPV数です。

Google AnalyticsとAdsenseを調べた結果、

PV数は、869(3月)となりました!

コトゼニ
コトゼニ

先月と比べると増加しました…!

目標としている1000PVを安定的に確保できるように頑張ってまいります。

定性的な成果

img30792

検索結果上位記事

(記事のタイトルは記事公開時点のもの。検索結果は2022/3/31時点のもの)

検索ワード結果記事
将来の夢がない 文理選択3位【文理選択 診断付き】将来の夢が無い人へ2段階で選ぶ方法を解説
将来の夢がない 大学選び3位【将来の夢がない人向け】大学選び 2つの方法(学部診断付き)
英検 優遇 大阪 公立7位【英検優遇】大阪公立高校トップ校の新常識と4技能対策のコツ
ITパスポート 受かる気がしない8位【ITパスポート受かる気がしない人へ】1ヶ月で合格した勉強方法
共通テスト 情報 難易度3位【独自予想】大学入学共通テスト「情報」初年度の難易度は?
塾 何もしてくれない7位「個別塾って何もしてくれない」と感じたら?→2つのアドバイス

いくつか新しい記事がランクインしてくれました!

コトゼニ
コトゼニ

いやー…嬉しいですね。

チャレンジ項目

3月のチャレンジ項目は

  • PV数を1,000以上にする

と設定していました。

先述の通り、PV数の結果は改善したものの目標には届かずという情けない結果になりました。

そこで、4月のチャレンジ項目も

  • PV数を1,000以上にする

と設定します。

コトゼニ
コトゼニ

当面の目標にします!

ということで、少しずつ、PV数を増加させられるように行動したいと思います!

まとめ

ブログ開設8ヶ月目の活動を「定量的な成果」「定性的な成果」と分けて総括しました。

定量的な成果

  • 投稿記事数…計13本
  • PV数:869

定性的な成果

  • 検索結果上位記事:5本

となりました。検索結果が上位になると嬉しいですね。本当に。

そして、4月も

  • PV数を1,000以上にする

を目標にこれからも、読者のみなさんの悩みを解消できて、口角が2度上がるような、明るく「学びがある」と言ってもらえるような記事を作成してまいります。

コトゼニ
コトゼニ

来月も「Plus Ultra」の精神で頑張ります!

今後とも当ブログ「コトゼニ〜学習塾とボクと、時々プログラミング〜」をご贔屓にお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

それではまたここで会いましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログ村に参加中です。上のバナーをクリックいただくだけで当ブログにポイントが入ります。いつも応援クリックありがとうございます。

Twitter

Twitter やってます。

新着記事のお知らせをしていますのでぜひフォローしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA