【Plus Ultra】コトゼニ ブログ開設7ヶ月 成長の記録

eyecatch-202302

読者の皆さん、こんにちは。コトゼニです。いつもありがとうございます。

2023年がやってきて早くも2ヶ月が経ちましたね。早くないですか??

1月は「行く」2月は「逃げる」3月は「去る」と言いますが、まさにそれを体感している最中です。毎年思いますけどね・・・。まもなく新学年になります。良いスタートが切れるように準備しておきましょう。

さて、

コトゼニ
コトゼニ

コトゼニブログを開設して6ヶ月が経ちました

まだまだ読みやすい記事を目指して邁進していく所存ですが、開設から6ヶ月が経ちました。

どんな形であれ、見つけてくださって、読んでいただいてありがとうございます。

恥を承知で自分への戒め、未来の自分が振り返った時に「あんな時代もあったね」ときっと笑って話せるように、記録として記事を投稿します。

いつもの固い文章と違って砕けた感じに仕上がりました。ぜひ肩肘張らず、力を抜いて読んでいただけると嬉しいです。

よければ成長の証人として暖かい目で見守ってください。

最後までお付き合いよろしくお願いします♪

定量的な成果

img220126

さて定量的な成果として

  1. 投稿記事数
  2. PV数

この2つの観点から振り返っていきます。

投稿記事数

今月に投稿した記事の一覧です!

の計11本となりました(「コトゼニ ブログ開設6ヶ月 成長の記録」を割愛しています)。

そして2月をもちまして投稿記事数が100本を超えました!!

毎週3本ずつ記事投稿をしていますので、およそ33週。150本、200本と続くように邁進してまいります!

PV数

続いてPV数です。

Google AnalyticsとAdsenseを調べた結果、

PV数は、497(2月)となりました!

コトゼニ
コトゼニ

先月と比べると減少しました…改善を図ります

依然としてPV数が伸びない。世の中から必要とされるように…改善を図ります。

定性的な成果

img30792

検索結果上位記事

これまでは「【文理選択 診断付き】将来の夢が無い人へ2段階で選ぶ方法を解説」が検索結果で上位にランクインする優秀な記事でした。

この記事の頑張りも影響しているのか、以下の記事も検索上位に表示されるようになっています。

(記事のタイトルは記事公開時点のもの。検索結果は2022/3/1時点のもの)

検索ワード結果記事
将来の夢がない 文理選択4位【文理選択 診断付き】将来の夢が無い人へ2段階で選ぶ方法を解説
将来の夢がない 大学選び4位【将来の夢がない人向け】大学選び 2つの方法(学部診断付き)
英検 優遇 大阪 公立7位【英検優遇】大阪公立高校トップ校の新常識と4技能対策のコツ
塾 ストレス 行きたくない8位【塾がストレス・行きたくない】子供が嫌がるときの3つの解決方法
塾 変えるか 迷う15位【塾がストレス・行きたくない】子供が嫌がるときの3つの解決方法
共通テスト 情報 難易度5位【独自予想】大学入学共通テスト「情報」初年度の難易度は?

情けないことに新しくランキング上位に入った記事はいませんが、

「共通テスト 情報 難易度」と「塾 ストレス 行きたくない」がランクアップしました。

チャレンジ項目

2月のチャレンジ項目は

  • PV数を1,000以上にする

と設定していました。

先述の通り、PV数の結果はおよそ半分という情けない結果になりました。

そこで、3月のチャレンジ項目も

  • PV数を1,000以上にする

と設定します。

コトゼニ
コトゼニ

当面の目標にします!

ということで、少しずつ、PV数を増加させられるように行動したいと思います!

まとめ

ブログ開設6ヶ月目の活動を「定量的な成果」「定性的な成果」と分けて総括しました。

定量的な成果

  • 投稿記事数…計11本
  • PV数:497

定性的な成果

  • 検索結果上位記事:4本

となりました。検索結果が上位になると嬉しいですね。本当に。

そして、3月も

  • PV数を1,000以上にする

を目標にこれからも、読者のみなさんの悩みを解消できて、口角が2度上がるような、明るく「学びがある」と言ってもらえるような記事を作成してまいります。

コトゼニ
コトゼニ

来月も「Plus Ultra」の精神で頑張ります!

今後とも当ブログ「コトゼニ〜学習塾とボクと、時々プログラミング〜」をご贔屓にお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

それではまたここで会いましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログ村に参加中です。上のバナーをクリックいただくだけで当ブログにポイントが入ります。いつも応援クリックありがとうございます。

Twitter

Twitter やってます。

新着記事のお知らせをしていますのでぜひフォローしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA