【Plus Ultra】コトゼニ ブログ開設4ヶ月 成長の記録

eyecatch-2845v2

読者の皆さん、こんにちは。コトゼニです。いつもありがとうございます。

ユーキャンの流行語大賞が発表され、急に年末の忙しない感じが襲ってきましたね。

そして急に寒くなりましたよね。ホント急だから準備できてないですよ。マッキーってもう「冬がはじまるよ」って言いました?

さてそんな中、

コトゼニ
コトゼニ

コトゼニブログを開設して4ヶ月が経ちました

大した成果も出せず、ジリジリと時間だけが過ぎていく感じにとてつもない焦燥感があるのですが、どんな形であれ、見つけてくださって、読んでいただいてありがとうございます。

恥を承知で自分への戒め、未来の自分が振り返った時に「あんな時代もあったね」ときっと笑って話せるように、記録として記事を投稿します。

いつもの固い文章と違って砕けた感じに仕上がりました。ぜひ肩肘張らず、力を抜いて読んでいただけると嬉しいです。

よければ成長の証人として暖かい目で見守ってください。

最後までお付き合いよろしくお願いします♪

writing

まずは毎度の如く、定量的な成果として

  1. 投稿記事数
  2. PV数
  3. 収益

この3つの観点から振り返っていきます。

投稿記事数

今月に投稿した記事の一覧です!

の計11本となりました(「コトゼニ ブログ開設3ヶ月 成長の記録」を割愛しています)。

今月もコンスタントに記事の投稿ができました。

一応、リライトした記事もあるのですがそれは新着情報に載らないので、見つかりにくいですね。

リライトも新規記事同様にカロリー使うんですよね。全身全霊を注いでいるつもりです。

アジカンもリライトのときには「全身全霊をくれよ」って言ってましたしね。

ちなみにリライトしたのはこちらの記事です。

9月に公開した記事なのですが、ちょこちょこアクセスがあったので「4技能対策のコツ」を追記しました。

英語は大切ですよね。どの学部学科でも受験に必要なので。

そして入試勉強は前倒しを繰り返して少しでもアドバンテージを確保しておくことが重要なのも再確認できました。

ぜひ覗いてやってください。

PV数

続いてPV数です。

Google AnalyticsとAdsenseを調べた結果、

PV数はなんと、1,041

コトゼニ
コトゼニ

初めて1,000PVを突破できました!桁が一つ上がると嬉しいですね!ありがとうございます!

収益

Google Adsenseで集計しているんですが、そもそも収益の計算方法などが間違えていたようです。

いずれにしても稼げるほどのPV数はありません。そのためにもよく検索されているキーワードもアンテナを張っていきたいと思います。

コトゼニ
コトゼニ

まだまだ精進が必要です…!

定性的な成果

reading

つづいて、数字には表しにくいですが、定性的な成果に移ります。

できるようになったこと

  • キーワード選定

さきほども挙げましたがキーワード検索から検索されているワードをより絞ってみました。

たとえば、「【文理選択 診断付き】将来の夢が無い人へ2段階で選ぶ方法を解説」は

「将来の夢がない 文理選択」というワードで検索がかかった際に結果表示されます。

つまり「将来の夢がない 文理選択」がキーワードとなります

このキーワードでの検索規模はGoogleのキーワードプランナーによると「100〜1,000」です。

つまり、1ヶ月あたり「100〜1,000」回、検索されているのです。

一方、「将来の夢がない 大学選び」だとその規模は「1,000〜1万」と桁が一つ変わります。

たくさんの方が「将来の夢」が描けず、大学選びに悩んでいることがわかります。そういった悩んでいる方にこれまでの経験から役立つことができないかということで、このキーワードに沿った記事を作成しました。

それがこちらの記事。

文理選択記事同様、焦って決め切らなくても良いんだよということを伝えたい記事です。

大人だって、転職などを通して、道を変えることがあるのだから、高校生時点で決めた道を今後も絶対に歩まなければならないわけではありません。

なるべく読みやすい言葉を選んだつもりですが、読んでもらい、この記事の内容が役立つことを願ってやみません。

ちなみに、

高校生の進路選びは以下の図のように3段階です。

courseSelectStep

「文理選択」「志望校の設定」については記事を執筆したので、次は「受験校の絞り込み」について書きたいと思います!

チャレンジ項目

11月のチャレンジ項目は「見やすい記事を作る」に設定しました。

11月に作成した記事については

  • 文字のボールド
  • 蛍光ライン引き
  • 図や画像を積極的に挟む

ことを意識しました。

文章がどうしても長くなる記事の場合は、工夫していきながら、「読むのが辛い」という記事になるよう工夫したつもりですがいかがでしょうか…?

12月のチャレンジ項目は

  • 「キーワード選定に注力する」
  • 「興味の引くタイトルを付ける」

に設定します!

検索規模の高めのキーワードを選定し、発見してもらうタイミングを多くし、なにより発見してもらった際にクリックしてもらえるような興味の引くタイトルにこだわってみたいと思います。

まとめ

ブログ開設4ヶ月目の活動を「定量的な成果」「定性的な成果」と分けて総括しました。

定量的な成果

  • 投稿記事数…計11本
  • リライト…1本
  • PV数:1,041

定性的な成果

  • キーワード選定

となりました。

12月は

  • 検索規模の多いキーワード選定
  • 興味の引くタイトルを付ける

を目標にこれからも、読者のみなさんの悩みを解消できて、口角が2度上がるような、明るく「学びがある」と言ってもらえるような記事を作成してまいります。

コトゼニ
コトゼニ

来月も「Plus Ultra」の精神で頑張ります!

今後とも当ブログ「コトゼニ〜学習塾とボクと、時々プログラミング〜」をご贔屓にお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

それではまたここで会いましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログ村に参加中です。上のバナーをクリックいただくだけで当ブログにポイントが入ります。いつも応援クリックありがとうございます。

Twitter

Twitter やってます。

新着記事のお知らせをしていますのでぜひフォローしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA