【Plus Ultra】コトゼニ ブログ開設21ヶ月 成長の記録

ec6030

ゴールデンウイーク真っ最中!みなさま、日本が一番心穏やかなこの時期、いかがお過ごしでしょうか。

早速ですが、

コトゼニ
コトゼニ

コトゼニブログを開設して21ヶ月が経ちました

まだまだ読みやすい記事を目指して邁進していく所存ですが、開設から21ヶ月が経ちました。

どんな形であれ、見つけてくださって、読んでいただいてありがとうございます。

恥を承知で自分への戒め、未来の自分が振り返った時に「あんな時代もあったね」ときっと笑って話せるように、記録として記事を投稿します。

いつもの固い文章と違って砕けた感じに仕上がりました。ぜひ肩肘張らず、力を抜いて読んでいただけると嬉しいです。

よければ成長の証人として暖かい目で見守ってください。

最後までお付き合いよろしくお願いします♪

定量的な成果

img220126

さて定量的な成果として

  1. 投稿記事数
  2. PV数

この2つの観点から振り返っていきます。

投稿記事数

今月に新規投稿した記事の一覧です!

4月新規投稿記事

私のChatGPT活用術

該当なし

高校『情報』科対策

eyecatch6015【教室に所属していない人向け】ジュニア・プログラミング検定の対策方法

リスキリング

該当なし

中学受験

該当なし

学習塾

該当なし

の計1本となりました(コトゼニブログ20ヶ月目の記録およびリライト記事は除く)。

今月は新規投稿数が減ってしまいました。反省。。

PV数

続いてPV数です。

Google AnalyticsとAdsenseを調べた結果、

PV数は、4,727(4月)となりました!

コトゼニ
コトゼニ

今月もありがとうございます

PV数が大きく減ってしまいましたが、新規投稿数も多くしてもっと見てもらえるように努めます…!

これからも、維持できるように質を高めていきたいと思います。

定性的な成果

img30792

検索結果上位記事

(記事のタイトルは記事公開時点のもの。検索結果は2024/05/01 時点でランキングチェッカーツールにより「1位」と診断されているもの)

検索ワード記事
校内予備校 塾 違い【校内予備校 or 学習塾?】違いとわが子に合った選び方
将来の夢がない 大学選び 理系【将来の夢がない人向け】大学選び 2つの方法(学部診断付き)
高校 情報 ITパスポート【情報1の対策に】ITパスポートと情報1の範囲が似ていると言える理由とは?
高校情報2 教科書 すごい【教科書がすごい】大人も「おお!」と驚愕する情報IIの内容
プログラミング入試 中学 関西プログラミング入試で私立中学受験ができる関西の学校を塾講師が解説
高校 情報 プログラミング わからない【高校の情報の授業・プログラミングが全くわからないあなたへ】学習のコツ
共通テスト 情報 塾 おすすめ共通テスト「情報」対策に必要なことは?塾講師が解説!勉強法と参考書
受験 合格後 塾【高校受験合格後は塾をいつやめる?】およそ半数が損な選択してます
受験生 歌 泣ける【2023年】塾長が選ぶ受験応援・泣けるソング20(定番・最新・k-popも)
東進 1講座だけ【東進】1講座だけ受講もアリ!費用や上手に使うコツを紹介
塾 なにもしてくれない「個別塾って何もしてくれない」と感じたら?→2つのアドバイス
理系 英語 勉強法【理系向け】英語苦手を克服する受験勉強法と4つのポイント
高校 情報 わからない【高校の情報の授業・プログラミングが全くわからないあなたへ】学習のコツ

見てくださった方の悩みが少しでも解消されていればこれに勝る嬉しさはありません…!

チャレンジ項目

4月のチャレンジ項目は

  • 新規投稿記事数を5本以上!

と設定していました。

結果としては下回ってしまいました。しっかり時間を作るべきですね。反省。猛省。ちゃんとせい、おれ。

さて、5月のチャレンジ項目は

  • 新規投稿記事数を5本以上!

です。

新規投稿できるようにしっかりと準備したいと思います。

まとめ

ブログ開設21ヶ月目の活動を「定量的な成果」「定性的な成果」と分けて総括しました。

定量的な成果

  • 新規投稿記事数…計1本
  • PV数:4,727

定性的な成果

  • 検索結果上位記事:14キーワード

となりました。検索結果が上位になると嬉しいですね。本当に。

そして、5月は

  • 新規投稿記事数を5本以上!

を目標にこれからも、読者のみなさんの悩みを解消できて、口角が2度上がるような、明るく「学びがある」と言ってもらえるような記事を作成してまいります。

コトゼニ
コトゼニ

来月も「Plus Ultra」の精神で頑張ります!

今後とも当ブログ「コトゼニ〜学習塾とボクと、時々プログラミング〜」をご贔屓にお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA