【Plus Ultra】コトゼニ ブログ開設3ヶ月 成長の記録

eyecatch-2210

読者の皆さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

季節はすっかり秋めいてきましたね。

早速ですが、

コトゼニ
コトゼニ

コトゼニブログを開設して3ヶ月が経ちました

早いですね。あっという間の3ヶ月。

なにごとも3の倍数のときにはやめたくなる時が来るといいますよね。「3ヶ月」「6ヶ月」「12ヶ月」「3年」…。

しかしおかげさまでこのブログを続けることができています!ありがとうございます。

まだまだ認知度には縁遠いこのブログ。時に弱気になる瞬間も多くなってきていますが、どんな形であれ、見つけてくださって、読んでいただいてありがとうございます。

恥を承知で自分への戒め、未来の自分が振り返った時に「あんな時代もあったね」ときっと笑って話せるように、記録として記事を投稿します。

いつもの固い文章と違って砕けた感じに仕上がりました。ぜひ肩肘張らず、力を抜いて読んでいただけると嬉しいです。

よければ成長の証人として暖かい目で見守ってください。

最後までお付き合いよろしくお願いします♪

まずは毎度の如く、定量的な成果として

  1. 投稿記事数
  2. PV数
  3. 収益
  4. SNS

この4つの観点から振り返っていきます。

投稿記事数

今月に投稿した記事の一覧です!

の計13本となりました(「コトゼニ ブログ開設3ヶ月 成長の記録」を割愛しています)。

今月初めて、コンスタントに記事を投稿することができました。

さらに先月の目標であった「投稿記事数12本以上。1週間に3記事というペースを崩さない!」という点をクリアすることができました。

それにより、ようやくですが、50記事をクリアとなりました。

先月はコロナ罹患で滞っていましたので成長したなぁと感じます。

さらに、はじめてリライトしました。

コトゼニ
コトゼニ

こちらの記事です。

この記事は当ブログの中でも優秀な子でして。投稿してからすぐの時点から検索結果で比較的上位にランクインしていたのですが、先日ふとした拍子に見てみると

検索結果4位という成績にまで育ってくれていました。

検索TOP3は大手進学塾のサイトでした。法人HPに続く位置にランクインできたこの記事は非常に優秀な子です。

この記事は開設してから1ヶ月程度で執筆したものですので、今見直しても粗末な出来だったこともあり、この際、

コトゼニ
コトゼニ

消して、リライトして

文理選択の診断に使えるフローチャートなんかも付けたりして、リニューアルしました。もし良かったら覗いてやってください。

PV数

続いてPV数です。

Google Adsenseを調べた結果、

PV数はなんと、683!

コトゼニ
コトゼニ

先月よりは増えました。まだまだな結果ですが、見ていただいた方、ありがとうございます

収益

Google Adsenseの集計によると、10月の収益は¥15。

コトゼニ
コトゼニ

ひぇぇぇぇ

恥ずかしすぎる&厳しすぎる結果ですね。どうぞ後ろ指さして笑ってやってください。

「あの記事も書いてみたい」「この記事なんかも良いかも!?」という気持ちで3ヶ月目を越えましたが、数字でみると、恥ずかしすぎてうずくまってしまいますね。

コトゼニ
コトゼニ

まだまだ精進が必要です…!「感謝の正拳突き一万回」しようとしている場合じゃない…

SNS

Twitterのアカウントも開設しています(@kotozeni)。

9月30日時点で

  • フォロー :55
  • フォロワー:34

先月が

  • フォロー :31
  • フォロワー:24

でしたので、大量の伸びがあったわけではありません。

しかも10月のチャレンジ項目にFFで100以上と息巻いたものの、失敗…。

コトゼニ
コトゼニ

SNS…相変わらず苦手だ…

プラスに考えれば苦手なことを再認識できたということで、逆に私自身が得意とする点を伸ばしていこうと思えました。

コトゼニ
コトゼニ

「ピンチだって見ようによっちゃチャンスかもよ」って関ジャニ∞さんも歌ってたしね。前向き前向き

とはいえ、チャンスは逃したくないのでこの記事を読んでいただいている方も是非フォローをお願い致します!(@kotozeni

定性的な成果

つづいて、数字には表しにくいですが、定性的な成果に移ります。

できるようになったこと

  • リライト
  • SEOを意識した記事作成

やはりこの2つでしょうか。

リライトは先ほど言及したのでここでは割愛するとして、「SEOを意識した記事作成」についてです。

今月より、ブログ運営に必要な「キーワード選定」などを(初めて)真面目にやってみました。

コトゼニ
コトゼニ

その点を怠っていたから表示回数も少ないんだよっていうツッコミはさておき…

そうしてSEOを意識した記事作成を始めてみると、

先月、1記事にかかる時間を3〜4時間と表現しましたが、その倍の8時間くらいかかってしまいます。

コトゼニ
コトゼニ

1記事完成したときには陽が暮れています…やはり時間かかりすぎですよね…?なんとかしないととは思いつつ…

でも、そうやってSEOを意識した記事を投稿してみると、クリック数や検索結果表示回数に影響が出ていることも確認できるので、

コトゼニ
コトゼニ

急がば回れというか、型に嵌めた方が近道なんだろう

ということを再認識しています。

引き続き、記事作成の際には意識して書きたいと思います…!

11月のチャレンジ

11月のチャレンジ項目は

  • 見やすい記事を作る

ということです。

SEOを意識した記事になるとどうしても文字が多くなります。

文字だけの記事は読みづらいので「吹き出し」や図を差し込むことで少しでも読んでもらいやすい記事を意識しているのですが、それでも

コトゼニ
コトゼニ

これで読みやすいかな…?

というのは自問自答を繰り返す日々。

他のブロガーさんのサイトを見ると、絶妙に読みやすいなと感じるのでまだまだ研究して少しでも読みやすい記事を作成できるように学び続けます!

まとめ

ブログ開設3ヶ月目の活動を「定量的な成果」「定性的な成果」と分けて総括しました。

定量的な成果

  • 投稿記事数…計13本
  • PV数:683
  • 収益:¥15
  • SNS:フォロー55:、フォロワー:34

定性的な成果

  • リライト
  • SEOを意識した記事作成

となりました。

11月は

  • 見やすい記事を作る

を目標にこれからも、読者のみなさんの悩みを解消できて、口角が2度上がるような、明るく「学びがある」と言ってもらえるような記事を作成してまいります。

コトゼニ
コトゼニ

来月も「Plus Ultra」の精神で頑張ります!

今後とも当ブログ「コトゼニ〜学習塾とボクと、時々プログラミング〜」をご贔屓にお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

それではまたここで会いましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログ村に参加中です。上のバナーをクリックいただくだけで当ブログにポイントが入ります。いつも応援クリックありがとうございます。

Twitter

Twitter やってます。

新着記事のお知らせをしていますのでぜひフォローしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA