【Plus Ultra】コトゼニ ブログ開設11ヶ月 成長の記録

eyecatch-2306

読者の皆さん、こんにちは。コトゼニです。いつもありがとうございます。

あっという間に2023年も折り返しとなりました。

コトゼニ
コトゼニ

は…早い…。

振り返るにはまだ早いと思いながらも、意外とすぐには思い出せないのが今年のイベント。

大きかったのはやはりWBCでしょうか。あれから早くも3ヶ月程度が過ぎたんですね。

あっという間に今年も終わってしまうのでしょうか…。きちんと毎日やり切れるようにしないといけないですね。

さて、

コトゼニ
コトゼニ

コトゼニブログを開設して11ヶ月が経ちました

まだまだ読みやすい記事を目指して邁進していく所存ですが、開設から10ヶ月が経ちました。

どんな形であれ、見つけてくださって、読んでいただいてありがとうございます。

恥を承知で自分への戒め、未来の自分が振り返った時に「あんな時代もあったね」ときっと笑って話せるように、記録として記事を投稿します。

いつもの固い文章と違って砕けた感じに仕上がりました。ぜひ肩肘張らず、力を抜いて読んでいただけると嬉しいです。

よければ成長の証人として暖かい目で見守ってください。

最後までお付き合いよろしくお願いします♪

定量的な成果

img220126

さて定量的な成果として

  1. 投稿記事数
  2. PV数

この2つの観点から振り返っていきます。

投稿記事数

今月に投稿した記事の一覧です!

6月投稿記事

(大人向け)プログラミング

iqatlogo2【ChatGPTと開発】高校「情報1」一問一答アプリ eyecatch-wchatgpt-1一問一答アプリで問題を絞る機能・同じ問題が出題されない機能の実装〜ChatGPTと一緒に一問一答アプリを開発した話①〜 eyecatch-wchatgpt-2非同期通信での正誤判定機能の実装~ChatGPTと一緒に一問一答アプリを開発した話②~ eyecatch-wchatgpt-3Ajaxでページ遷移せずに解説部分を表示する~ChatGPTと一緒に一問一答アプリを開発した話③~ eyecatch-wchatgpt-4正答率表示機能を実装~ChatGPTと一緒に一問一答アプリを開発した話④~ eyecatch-wchatgpt-5紙面で解答できるようにプリントアウト機能を実装~ChatGPTと一緒に一問一答アプリを開発した話⑤~ eyecatch-wchatgpt-6間違えた問題に再挑戦機能の実装~ChatGPTと一緒に一問一答アプリを開発した話⑥~ eyecatch-wchatgpt-7JavaScriptでリロードを禁止する機能の実装~ChatGPTと一緒に一問一答アプリを開発した話⑦~ eyecatch-wchatgpt-8お問合せページの実装 ~ChatGPTと一緒に一問一答アプリを開発した話⑧~ eyecatch-wchatgpt-9リファクタリング~chatGPTと一緒に一問一答アプリを開発した話⑨~

eyecatch-wchatgpt-10JavaScriptを使った画面遷移を実装~ChatGPTと一緒に一問一答アプリを開発した話⑩~ eyecatch-wchatgpt-11利用規約とプライバシーポリシーの作成~ChatGPTと一緒に一問一答アプリを開発した話11~

プログラミング・教科『情報』

該当なし

学習塾

該当なし

の計12本となりました(「【Plus Ultra】コトゼニ ブログ開設10ヶ月 成長の記録」を割愛しています)。

先日、ChatGPTを活用して一問一答アプリケーション「情報1 一問一答トレーニングGYM」を開発しました。

開発時にChatGPTがどのように役立ったのかをお伝えしている記事のシリーズが6月は占めました。

今年2023年はChatGPTを中心にAI技術が台頭しましたね。

まさに今年ならではの記事となりました。

▼そしてこの一問一答アプリケーション、ぜひ一度使ってみてください!▼

logo-training-gym

PV数

続いてPV数です。

Google AnalyticsとAdsenseを調べた結果、

PV数は、1,876(6月)となりました!

コトゼニ
コトゼニ

なんと…!今月もありがとうございます

前月から増加しまして、目標としていた1000PVをクリアすることができました。

引き続き安定的に維持できるように頑張ってまいります。

定性的な成果

img30792

検索結果上位記事

(記事のタイトルは記事公開時点のもの。検索結果は2023/07/01時点のもの)

検索ワード結果記事
将来の夢がない 文理選択4位【文理選択 診断付き】将来の夢が無い人へ2段階で選ぶ方法を解説
将来の夢がない 大学選び3位【将来の夢がない人向け】大学選び 2つの方法(学部診断付き)
英検 優遇 大阪 公立6位【英検優遇】大阪公立高校トップ校の新常識と4技能対策のコツ
ITパスポート 受かる気がしない2位【ITパスポート受かる気がしない人へ】1ヶ月で合格した勉強方法
共通テスト 情報 難易度2位【独自予想】大学入学共通テスト「情報」初年度の難易度は?
共通テスト 情報 対策2位共通テスト「情報」対策に必要なことは?塾講師が解説!勉強法と参考書
将来の夢がない 大学選び 文系3位【将来の夢がない人向け】大学選び 2つの方法(学部診断付き)
将来の夢がない 大学選び 理系2位【将来の夢がない人向け】大学選び 2つの方法(学部診断付き)
30代 プログラミング 遅い6位【30代からプログラミングは遅い?】未経験からのオススメ学習方法
塾 ストレス 行きたくない7位【塾がストレス・行きたくない】子供が嫌がるときの3つの解決方法
校内予備校 塾 違い2位【校内予備校 or 学習塾?】違いとわが子に合った選び方
高校情報2 教科書 すごい1位【教科書がすごい】大人も「おお!」と驚愕する情報IIの内容

いくつか新しい記事がランクインしてくれました!

中でも執筆タイミングが半年以上も前の記事「【教科書がすごい】大人も「おお!」と驚愕する情報IIの内容」が1位に来たのはグッとくる思いです。

この記事は7月にリライトします!

チャレンジ項目

6月のチャレンジ項目は

  • 引き続きPV数を1,000以上にする
  • ChatGPTを使った記事を連投する

と設定していました。

今月も達成することができました!

コトゼニ
コトゼニ

ChatGPT関連の記事はもう少し続く予定です!

7月のチャレンジ項目は

  • 引き続きPV数を1,000以上にする

と設定します。

来月も目標を達成できるように行動したいと思います!

まとめ

ブログ開設11ヶ月目の活動を「定量的な成果」「定性的な成果」と分けて総括しました。

定量的な成果

  • 投稿記事数…計13本
  • PV数:1,876

定性的な成果

  • 検索結果上位記事:12キーワード

となりました。検索結果が上位になると嬉しいですね。本当に。

そして、7月は

  • 引き続きPV数を1,000以上にする

を目標にこれからも、読者のみなさんの悩みを解消できて、口角が2度上がるような、明るく「学びがある」と言ってもらえるような記事を作成してまいります。

コトゼニ
コトゼニ

来月も「Plus Ultra」の精神で頑張ります!

今後とも当ブログ「コトゼニ〜学習塾とボクと、時々プログラミング〜」をご贔屓にお願いいたします。

コトゼニ
コトゼニ

あなたもブログをやってみませんか?

さくらのレンタルサーバーなら、高速化されたSSDによりWordPressなどのCMSも快適に動作します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

それではまたここで会いましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログ村に参加中です。上のバナーをクリックいただくだけで当ブログにポイントが入ります。いつも応援クリックありがとうございます。

Twitter

Twitter やってます。

新着記事のお知らせをしていますのでぜひフォローしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA